MENU

普通の家庭で育った人間に相談するだけ無駄

ども、凛です。

今日も愚痴る。

 

「毒親と縁を切ろうと思う」からの後一歩の勇気がでない

たくさんこれまでの人生を振り返った。親がいたことで感謝したことはあまりない。一人部屋が与えられてもプライバシーもクソもなく勝手に入られて怒られる。なんでもできて当たり前。できなければ怒られる、暴力や物が飛んできて当たり前。自分の友達が気にくわないことをやると怒鳴るのが当たり前。誕生日は親に感謝する日らしい。子供は親を見て成長する。その中で男はクズ、いい男を見抜いて若くして結婚するのが一番いいと言った。私の唯一好きになった彼は人間としても見てもらえず名前を出せば悪口、子供の好きな人のことも大切にできない親。

母子家庭で育ててくれた事には感謝してると思う。でも、離婚って親同士が勝手にやった事だからわたし達子供には関係ない事。それを前提に育ててやった感謝しろはおかしい。

でも、わたしには親と縁を切る勇気がない。

親と子は唯一血の繋がりのある人間。いくら毒だか沼だかと言っても親は親。親と縁を切った先に何がある?じゃあ私の兄弟はどうなる?縁を切るためには何をどうしたら怒られずにうまくいく?そう、怒られずに円満に縁を切れたらものすごく幸せな人生が待っているのだと思う。

連絡が来るたび言葉にはできないダメージが心に入るのが分かる。ラインも電話も聞きたくも見たくもない。ストレスを解消できるリスカももうしないと決めた。体に傷はつけなくないから。でも苦しい。死ねば楽になれるのかなってよく思ったけど、まだやりたいこと全然やってない。涙も止まらない。せめてご飯が食べられなくなって体重も30キロくらいになったらみんな心配してくれるのかなって。厳しいこと言う人も少しは反省するのかなって思う。

 

結局、自分事なんか自分で片付けろよってね。

甘えた事ばかり言いたくないよ。