MENU

【読書/フィードバック】倒れない計画術

ども。凛(@rinpnail)です。

 

今回はメンタリストDaiGoさんの「倒れない計画術」を読んだ感想です。

計画倒れをしない計画を立てられるようになりたい、時間の使い方を改めたいという思いで購入しました。人生の目標を立てるためのはまずは計画の立て方を勉強する必要があります。

 

※いつものごとく、メモ書きのように気に入った箇所を綴ります。

 

客観的に予測する

人にこのくらいならできそうと測ってもらうのがいいそうです。主観になると甘くなってしまったり、逆に計画倒れするハードなスケジュールになってしまうからです。

 

一日のすべての行動のログをとる

歯磨きなどの小さなことも記録します。二週間続け、自分の1日の傾向を把握します。これ、できたら格好いいですよね…。なかなかできない、けどやるとやらないのでは大きな差!

 

シングルタスクからシングルタスクへと向き合う

優先順位をつけ時間を確保することです。あれもこれもできるではなく、あれをしてこれをするというサイクルにしていくことが重要なポイントです。マルチタスクが生産性を下げるというのはDaiGoさんの本を読んでいる方ならご存じですよね。

 

ポジティブ思考の失敗ルート

  1. ポジティブ、前向きに考える
  2. 脳は現実とポジティブな想像の区別がつかないので、勝手に目標をやり遂げたと勘違いする
  3. 行動する前にモチベーションが下がって行く
  4. 段取り通り進まず目標の実験に失敗する

 ポジティブ、プラス思考がデメリットになるケースも存在するようです。2の脳は現実と想像の区別がつかないというのは恐ろしい事実ですよね。よく、商材を買ってやった気になるという私のあるあるパターンがこれにあたります。

 

ポジティブ思考よりも疑問型セルフトーク

自分はできる!ではなく、本当にできるのか?なぜこれをしたいのか?どのように自分はやるのか?もっとうまくやるには?いつ自分はやるのか?という風に実現に向けた可能性を加味する疑問形で自分に問いかけることです。自分と会話することが計画を立てるときにはポイントになるみたいですね。

 

 

不安や恐怖心を受け入れる

不安や恐怖からは目をそむけたくなります。考えるだけでも気分が悪くなります。しかし、言葉に書き出し受け入れることも自分を知るためには必要なことです。それを力に変えていけると自分にインプットすることも大切です。

 

人の幸福度は自分の人生をどのくらい自分でコントロールできているかに比例する

休日に得た幸福感や健康面のリフレッシュ効果は2週間で消えてしまうそうです。しかし、入念に立てた段取りをつけた休日を過ごすとその効果は8週間も持続します。せっかく旅行するのならば、念入りに計画を立てて行くほうが幸せってことですね。

 

 休日の段取り1つで人生の幸福度が変わる

  1. 新しいことに挑戦する
  2. 自分の思い通りに過ごす
  3. 綿密な計画、段取りを立てる

 1が大人になるとなぜが急激に減りますよね。小学生のころは何もかもが初めての経験で1日が長かったですよね。大人になると挑戦することを忘れ、挑戦しようにも億劫になったり、挑戦することに否定的になったりするんですよね。小さなことでいいので挑戦すること、その計画を綿密に立てることをやってみましょう。

 

短期的な段取りに関しては「この1日が一生続く」という意識を持つ

短期の段取りは「やるべきことが見えている」にすぎないです。一方で「明日やればいいや」と思ってしまいがちでもありますよね。その1日の積み残しが、その後の段取りに大きな影響を与える可能性を考慮せず気軽にサボってしまうのが人間です。その短期的な段取りを今やるか後回しするかでは全く違う人生になるという意識しなければなりません。

 

空き時間、隙間は貯金のようなもの

この空き時間が増えるということは新しいことに挑戦できる人ということです。スケジュールに空きがない人はこれ以上成長に見込みのない人と思っていいそうです。

 

休みを決めておくことでそれを習慣化できる

上記のことに関連しますが、何もしないと決めた時間が日常的に確保されているということは本人が「新しいことにチャレンジしたい」と思った瞬間に、即行動に移ることが可能だということです。休みなく働くのがベストと思い勝ちな日本人なので、「もっと休みを取ろう」という気持ちを大げさなくらい出してもいいと思います。自分の身体にやさしくなるためにも休みを確保しましょう。そして余裕ができたら新しいことに挑戦しましょう。

 

まとめ

この本を読んだのは随分前になりますが、今改めてアウトプットして自分の目標を立て直したくなりました。アウトプットってすげぇ!ってリアルタイムで感じています( *´艸`)

日々のスケジュールを見直したい、人生の目標をしっかり立てたいという方、ぜひ読んでみてください。そして、読んだ内容をインプットしたままではなくアウトプットしてみてください!

では!