MENU

【メルカリ】久々の出品、やらかされる【断捨離記録】

ども。凛(@rinpnail)です。

 

最近は断捨離も落ち着き、メルカリもしばらく離れていました。ちょうど今週の火曜に久々にメルカリさんから通知が来て取引が始まりました。

 

今回も愉快な事件は始まります。半分愚痴です。

 

タイミングの悪い購入者

ちょうど通知が来るかこないかの時間に、久々に出品した物の値段の見直しをしていました。メルカリで購入する人は民度が低く、物とお金に価値を感じていない人が多いように感じているからです。もちろん、そんな人ばかりじゃありません。そのため、手数料分程度の値上げを全体的に行っていました。そして、こんなコメントが来ました。

「購入していいですかって言ってから値上げするんですね。買いますけど」

私としてはタイミングが悪かったね、どうぞってくらいのしか思いませんでした。それも1万を超える物だったので、余程欲しかったんだと思います。その物に価値を感じているから買うんでしょう、価値のあるものにそれだけの対価を払うのは当たり前のことです。

 

やっぱり自分勝手な購入者

火曜の夜に購入されたので、水曜に発送します。基本売れたら次の日に発送しています。しかし、金曜の朝、また通知がきました。

「いつになったら届くんですか、早くほしいんですけど。」+キャンセルの通知。

いつに届くかは配達業者さんの都合なので私には分かりません。キャンセル通知にはこんなことが。

f:id:RinrinPyoooo:20190713095449j:image

「うーん。タイミングが悪かったのはお前だし、発送しました通知も送ったんだよな〜〜」と。そんなこんなで、配達業者さんにも電話をいれましたが、らくらくメルカリ便に関しての問い合わせに関しては一切受けられないとのことだそう。めちゃくちゃ謝られました。逆に申し訳なくなるレベルに。もう仕方ない、こんな自己中と関わっている時間が勿体ない、商品は最悪返送か、別の手段で支払ってもらおうということでキャンセルを同意しました。

 

自己中すぎた購入者

そして、金曜の午後です。午後イチに

「あ、今届きました!先程はすみませんでした。これ、どうすればいいですか???」

と通知が来たのです。キャンセルされたものは、購入者にお金が戻ります。それも承知でキャンセルを同意したので諦めが半分、呆れも半分でした。ただ私は思いました。滅多に買わないブランドですごく大切に使っていた物、こんな自己中で無責任な人にタダで渡すわけにはいかないと。今思うと器の小さな事やってんなって感じですけど、何事も「対価を支払って初めて手に入れる」のがこの世の原理であり私のルールです。この世の原理に反するのは良くても自分のルールに反するのは気持ちが悪い!と、いうことで行動に起こします。

f:id:RinrinPyoooo:20190713100754j:image

向こうから通知が来ていました。お詫びの言葉のみだったのでそのまま受け取る気だったんでしょうね。また返送はこちらがお金がかかることを知らないようなので、学生か自分でお金を稼げない人ということが分かります。もしくは出品をしたことがない人ですね。それだとマジのマジで出品する側である私が大損です。

最終的な措置として、やったこともない「専用」を作り同じだけの金額をしっかり払ってもらいました。

 

今回はまだ自分が悪かったことに気がついた感じのそぶりを見せてくれたのでよかったですが、そうではない人も中にはたくさんいます。

メルカリだけではなく、他のフリマアプリというのは誰でも簡単に売る、買うができるものです。そのため、物の価値、お金の価値がわからない人も少なくないというのが事実です。実際問題、日本はお金の使い方を義務教育で習いません。自分で学ぶしかないのです。ほとんどの人はお金について無知ということになります。バラをない赤ちゃんがそのまま茎を握ってしまい、トゲが刺さって血がでてしまうのと同じことを私たちはなんの意識もせずにやっているということになります。私もまだまだお金に関することは勉強が足りません。投資家から言わせれば赤ちゃんと同じです。それでもメルカリを上手にストレスなく使用していくためには「自分のルールを作るということが大切になります。また、それは別の記事にあげますね。

 

今日はこんな愚痴!

では!