MENU

目標と達成する方法について考えてみた

ども。鬱病なのではと謳われている凛(@rinpnail)です。

 

カウンセリングで成功体験をすることで自信と自己肯定感を高めるよなんて話を聞きました。

(こちらでちらっと語ってます↓)

www.rinrinpoyo.com

 

本当に小さな小さな行動を実践し、それを褒めることももちろん大切だと思ったのですが、長期間かけて達成することも考えていかないと思ったのですね。

なぜなら、時間がもったいないから。いや、なんでもいいから成功体験をして自信をつけたいからです。

 

そこで、私なりにですが、目標とそれを達成するための方法を具体的に考えてみました。

 

①目標の設定方法

まずは目標がないと始まりません。これは本当になんでもいいです。ただし、すぐにできることは設定してはいけません。できそうでちょっとできそうにないかなぁくらいの設定にします。ポイントは「ちょっとできそうにない」という点です。

私の場合の話になりますが、今の私の目標は「体重を40キロに戻す」ことです。

でもこれだと簡単にできてしまう気がします。(現在38キロなので)ですので、これに1つプラスします。

それを「体重を40キロに戻し、生理周期を安定させる」にします。

これだと少し考えることが増えますね。ただ体重を戻すだけではなく、食生活の改善やストレスとどう向き合っていくかを考えられますね。

 

②達成のための方法

方法はなんでもいいのでまずは案を書き出してみます。

私の目標を達成する方法をリストであげてみましょう。

 

  1. 一口でいいので三食食べる
  2. 無理はしない
  3. 残しても大丈夫
  4. 食べたものは記録する

 

と、簡単にできることを書き出します。簡単に書き出せることはすぐに思いついたことなので、比較的簡単にできることなのでしょう。

そして、次に書き出すのは、簡単に書き出せたものの次のステップを書き出してみます。

 

  1. 胃に優しいものを食べる
  2. 一口食べることを習慣づけることができたら自炊してみる
  3. 誰かと一緒に楽しく食べる
  4. ストレスが溜まったらツボを押す
  5. アロマを焚いてリラックスする

 

このように、少し考える必要がありますね。もちろん、書き出したことは必ず実践する必要はありません。書き出した中で自分が少し頑張ればできそうなものを選べばいいのです。

 

③期間を決める

期間は必ず決めましょう。これがないと絶対やらなくなります。女子のダイエットと同じです(笑)

目標によりますが、まずは一ヶ月でいいでしょう。それでも無理なら2週間や3日でもいいです。

ただし、習慣化するには2ヶ月(約66日)かかると言われています。ここでは説明しませんが、詳しくはメンタリストDaiGoさんのポジティブワードを読んでみてください。

④期間が終わってできること

この目標を決めた日から一ヶ月、何が起こるかというと、結果を知ることができます。

もし、目標が達成されたならそれはおめでとうございますということになりますし、達成されなくてもおめでとうございます、という結果です。

目標が達成した場合、さらに上の目標を同じように設定してまたコツコツと頑張ります。

失敗した場合、なぜ失敗したのか、どの点を反省するかというフィードバックが返ってきますね。そのフィードバックを元にもう一度新たに同じ目標に取り組めば良いので結局失敗ではありません。それに、その期間中にやった方法はひとつだけではないですね。いくつかあったうちの何かひとつができていればそれはすでに成功です。0点というわけではないのです。

 

以上が私なりの目標設定方法です。合う合わないは個人差があるので参考程度と思ってくれれば良いです。

では!