メルカリで断捨離~デメリットが多い?!~

ども。断捨離大魔神、凛(@rinpnail) です。

 

断捨離をしていてメルカリを使って手軽に断捨離しているのですが、気が付いたら4か月間ほど頑張ってメルカリ断捨離をしていたようです。

5月になってある感情が芽生えてしまいました。

 

「メルカリ、面倒くせ」

 

そうなんです、とにかく発送するのが面倒なんです。

ここ4か月で起こっただるい事件簿をまとめますよ…)^o^(

 

その1:「送料込みだと思ってました。支払いしちゃったけどキャンセルしたいです」

そうなんです。私、基本「着払い」にしているんですよ。なぜなら、断捨離といえど少しでも利益になったら生活の足しになるからです(現在貧乏借金マン)。それを送料込みにすると、手数料と送料とあれもこれもと計算するのが増えるから、面倒なので着払いにしちゃってます。あと、購入したい人が払えばよくね?っていう考えも一理あります(賛否両論でしょうが)

これを言ってきた方、コンビニ払いで何日か待ちやっとの思いで発送…そして到着日、この一言が飛んできました。

 

凛「いやいや、自己責任だから今更キャンセルしません。」

 

購入者「着払いって強調しないお前が悪い。ほかのみんなは送料込みだからお前もそうしろよ」

 

最終的にお互い低評価をつけて終わりました。

最後に放った購入者の一言、

 

「新品より高くなったから怒り狂ってしまいました。」

 

これ、いい大人だとしたら笑っちゃいますよ…。確認もできず、感情のコントロールもできず、挙句の果てに「お前も送料込みにしろ、みんながそうだから」と押し付けるのですからもうこれは……笑うしかなかった取引です。というかドン引きです。

私も着払いにしたのが悪かったのかもしれませんが、着払いでも快く購入される方もいます。それに本当にほしいものだったら着払いだろうが高額だろうが買うんですよ。この程度で怒るということはそんなに欲しくなかったのだろうなと一人で納得です。

 

その2:事細かに自分がいいように取引する女

 

コメントでこんなやり取りをしました。

女「この商品、値下げできますか?」

凛「○○円までならできますよ」

女「送料込みでお願いできますか?」

凛「(まぁ、断捨離だしたまにはいいか…)いいですよ。」

女「発送なんですけど、ゆうパックにして、○○時につくようにしてほしいんですけど、できますか?」

 

(-_-;)

 

凛「あれもこれもと指示しないでください。」

 

結局購入せずに終了しました。これ、あるあるなんですかね?あれもこれも指示してくる人。全て受け入れて購入してもらえばいい話なのでしょうが、私はメルカリで生計を立てている人間ではないので、顧客第一にはなれないのですよ。要望を小出しにコメントしてくるのに何往復もやり取りするのは大変ですし、時間の無駄。

「送料込みですか?」や「値下げして」っていうのは日常茶飯事なのでいいですが、発送方法までを指定されてからはもうこの類のコメントには返事しないって心に誓いましたね。

 

そのほかにもたくさん嫌なやり取りがありましたが、この2つがぶっちぎりで不快でした(笑)

 

メルカリをやって学んだこと3つ纏めます。

  1. 民度が低い
  2. 商品に対する質問以外にはコメントしない
  3. 最後の評価も「ありがとうございました」のみ

とにかく安くしろって人が多く、都合が悪いと突っかかってくる人が多い印象だったので、無駄にコメントを返さないことを徹底することにしました。また、最後の評価も無駄にあれこれ書くのも時間の無駄なので感謝の一言のみとしました。

 

メルカリに力を注ぐのは5月いっぱいにすると決めたので、6月以降はゆるくいこうと思います。モノを減らす目的でも、メルカリで売るという行為をするので利益がほしくなってしまうからそれじゃ断捨離じゃなくね?って疑問もあります。

モノを捨てるっていう目的が薄れてきたので、改めて断捨離する意味を考え直そうと思います~~。

では!