モノは少なくシンプルに。断捨離を始めた話

ども。凛(@rinpnail) です。

1か月前くらいに家の掃除がてら断捨離を始めました。

理由は至って普通。モノが多すぎるから。

断捨離を始めてまだ間もないですが、自分なりに考えをまとめておきます。

 

 

形あるモノに依存するなよ?

形のあるものって、いつかは壊れます。どんなに高級で豪華なものだとしても、時間の経過で壊れたり、自分の不注意でなくしたり…。もし、そのモノが自分の人生において一番大切で、他のモノでは代用の効かないモノだとします。じゃあそれが壊れたり、無くしたりしたら、もう生きていけないってなるのは嫌ですよね。

形があるって、すごく不安で、そのモノに対してかなりの労力と精神を削るものなのだと感じました。

その労力と、精神は別のことに使えばいいんだよ

メリットとして、あげられるのはこの4つ。

1.時間が圧倒的に増える

2.迷いが減る、無駄に考える必要がなくなる。

3.お金がたまる

4.部屋がきれいになり、ほこりやダニが減る。

 

1.時間が圧倒的に増える

モノが多いと探す時間が増えます。また、多さがゆえに迷いが増えます。

「明日着る服迷う~~~」なんて女の子にありがちですね。

その迷ってる時間は1日10分、人生で150日も探し物をしていることになるんです。これ、結構やばいですよね。無駄、この2文字。

 

2.迷いが減る、無駄に考える必要がなくなる。

1で言ったことと被ります。モノが多いと迷いが増える。これが無駄な時間です。

例えば服を100着もっている人と、3着しか持っていない人を比べます。100着持っていると100パターンから1つを絞りださなければいけない。しかし、3着しか持っていない人は3パターンから1つを選べばいいので、後者の方が楽ですよね。

しかも、その3パターンも全て同じ服にしておけば、何も考えずに選べます。

でも、女の子やおしゃれが好きな人間からしたら無理も無理でしょう。

大丈夫、お前が昨日着ていた服なんか、誰も覚えてないよ。

それでも、無理って思う人は色でパターンを作ってしまうといいと思います。私は黒、白、赤が好きな色なので、この3色なら服を買ってもいいってことにします。また、ズボンはデニムのみ。しかも足のラインがでる細見のタイプ。これが一番自分に似合うと思っているものだからです。

 

3.お金がたまる

 

モノを減らすってことは買わなくなることです。お金がたまるのは当たり前ですよね。

必要のないモノにお金を使うってだたの浪費です。浪費ってあまりいい言葉ではないですね。

私はモノを買うときに「これは浪費か消費か投資か」を考えて選ぶようにしています。

浪費と思ったものは絶対買いません。ただその中には趣味のゲームだとかすみっこぐらしのグッズだとか、誰かにとってはいらないモノってものがあります。こんなものはすぐには買いません。3日から1週間考えます。人間って忘れる生き物だと思っているので、時間の経過で「やっぱりいらないや」となっていたら買いません。1週間たってもほしいと思ったものだけを買います。

消費は仕方なく飛んでいくお金なので、固定費の見直しを定期的にやります。

最後の投資ですが、これは自分を成長させるものなら何を買ってもいいということにしています。私なら本です。本は数千円でいろんな知識を得られます。最近の若者は活字離れしているということもあり、1日数行しか本を読めなかったとしても、全く読まない人に比べたら成長していると感じられるので、私の中で本は大半を占める投資になっています。

 

4.部屋がきれいになり、ほこりやダニが減る。

モノが少ないから掃除が楽になります。モノが多いとどかしたり片付けたりと手間が増えます。それが面倒になり掃除が嫌いになる。わたしのことですね)^o^(

しかも、ほこりアレルギー持ちなので余計掃除をしないといけないのにもかかわらず、汚い部屋で掃除も嫌いなのでたまにしか掃除をしません。そのたまにで一気に掃除をするので、それはそれはくしゃみが止まらない。そして掃除が嫌になる。掃除をやめる。そんな負のループを繰り返してしまうのです。

自分の体のことも考えると断捨離をすると決めた大きな理かもしれません。

 

モノがなくっても自分の記憶としてとっとくよ

ま、そういうことなのです。

モノがなくても自分が覚えているという事実があればそれでいいのです。

自分が忘れない限り、なくなることがないって素敵じゃね?ってふと思いました。モノが何一つなくても幸せってすごく素敵です。

だって、楽しいとか幸せとかっていう自分にとってうれしいことってなかなか忘れないものだと思うんです。だからモノはいらない。身1つで身軽になり、たくさんの幸せな記憶を増やしていきたいものです。

 

まだまだ部屋はモノ溢れています。いろいろ模索している最中です。

モノを減らすことに関心がある、ミニマリスト的考え方に共感できる方とつながっていきたらと思います。これから断捨離するよって方も一緒に頑張りましょう★